FXの必勝法について考えてみる

(提携サイトの紹介:副業で今一番稼げるオススメは?@副業・副収入ネット)

最近皆さんからメールを何通かいただいているのですが、その中で「FXの勝ち方を具体的に教えてください」という内容のメールもいくつかいただきました。

正直、なんと答えていいか悩んでますcoldsweats01.gif

これさえやれば必ず勝てるというやり方は存在しないと思うんです。

FXの必勝法について考えてみる

まず、なぜなんと答えていいか悩むかと言うと、
・人によって取引できる時間や環境が違う
・人によって資金が違う(ぼくも最初の頃と今ではやり方が違います)
・人によってFXにどれだけ時間をかけて勉強しているかの経験値の違い
・そもそもぼくは1年少々しかやってないですし皆さんに教えられる程ではありませんcoldsweats01.gif

とはいえ参考までにぼくのトレード手法を簡単に紹介すると、基本的にケースバイケースです。
・トレンド相場とレンジ相場ではやり方が違う
・テクニカル指標を意識しつつも経済指標の結果の方を重視
・OCOやIFDやトレールを多用
・成行は指標の時くらい(と言いつつもそうでなかったり)
あと例えばゴールデンクロスやデッドクロスやブレイクアウトとかを狙ったり、指標時には仕掛け注文したり、家にいるのか外出先でiPhoneでやってるのか、夜なのか、寝る直前なのかなどやり方は様々です。
あと、はっきり言って、ぼくのやり方は全て人まねです。オリジナルでやってるやり方ではなく、FXの本や雑誌やプロのトレーダーのまねをしているに過ぎません。
それに、例えばピボットポイント手法やサヤ取りなんかも、人によっては推奨していたり否定したりもしています。

若輩者のぼくですが、アドバイスをするとすれば「色んなやり方を自分自身で試してみること」が一番の近道だと思います。そのためには、時間を惜しまずにFXの情報を集めて勉強することが大事だと思います。
それは時間がかかることだと思います。ぼくも1年少々やっていますが、まだまだ勉強も経験も足りないと感じています。

そして、もう一点ですがこのページにも書きましたが安定収入のためには計画性や自身のルール設定が大事だと思います。
・収支表をつける
・通貨を絞る
・通貨単位を1ヶ月ごとに見直す(最初は1万通貨単位ならずっと1万通貨単位。ぼくは先月まで毎回の取引を30万通貨単位と決めていましたが、今月から40万通貨単位に上げました)

などなど、FXのやり方は多岐にわたります。

(う〜ん。ちょっと話が中々まとまらず申し訳ないです。。。)

話を戻すと、世の中には色々なトレード手法があります。
それを一つ一つ勉強して実践していくことがいいと思います。時間はかかりますが「急がば廻れ」です。

そこで、新企画としまして当ブログでも世界中のトレード手法を一つ一つ紹介していこうかなと思いますhappy01.gif
ぼく自身のFXの勉強にもつながりますし!

目標は「ケースバイケース」から「適時適切」へのステップアップですsign03.gif