取引証拠金とは

(提携サイトの紹介:副業で今一番稼げるオススメは?@副業・副収入ネット)

外為オンラインは、

・レバレッジ50倍コース(L50コース)…レバレッジ1〜50倍
・レバレッジ100倍コース(L100コース)…レバレッジ1〜100倍
・レバレッジ200倍コース(L200コース)…レバレッジ1〜200倍

と3つのコースを口座開設の時に選びます。

ぼくは「L50コース」を選んで口座開設したのですが、「L200コース」にすることにしました。icon_sad.gif

理由は昨日のセミナーで知ったのですが、「L50コース」では1万円からスタート出来なかったからなんです。icon_cry.gif

その秘密は、取引証拠金のうちの必要証拠金というものにありました。

取引証拠金とは「一定額以上の資金をFX会社に預け入れる担保のこと」だそうです。

取引証拠金は、必要証拠金有効証拠金に分けられます。

必要証拠金とは…ポジション(ドル/円とか)の購入時にFX会社に預け入れる最低限必要な証拠金のこと

有効証拠金とは‥純資産

外為オンラインのサイトから必要証拠金の表をゲットしました。

取扱通貨 取引単位 取引証拠金【単位:円】
L50コース L100コース L200コース
米ドル/円 USD/JPY 1万通貨 22,400 11,200 5,600
ユーロ/円 EUR/JPY 28,400 14,200 7,100
英ポンド/円 GBP/JPY 42,000 21,000 10,500
豪ドル/円 AUD/JPY 17,000 8,500 4,250
NZドル/円 NZD/JPY 14,000 7,000 3,500
カナダドル/円 CAD/JPY 20,000 10,000 5,000
スイスフラン/円 CHF/JPY 18,400 9,200 4,600
南アフリカランド/円 ZAR/JPY 10万通貨 34,000 17,000 8,500

この赤い文字のところがポイントです。apple.gif

ドルを買いたい場合、最小単位の1万通貨(1万ドル=約91万円)から購入できるようです。

その1万ドルを買う場合に最低限必要な取引証拠金というのが、

L50コース→22,400円

L100コース→11,200円

L200コース→5,600円

と、各コース定額で決まっているようです。

なので、1万円からスタートさせるには「L200コース」でなくてはダメだったんです!icon_eek.gif

でも?そもそも?

1万ドル(=約91万円)からしか購入できないのなら1万円からスタートできないじゃん!?

という疑問がありますが、これが、買えてしまうんですsign03.gif

それがレバレッジというものなんです!!!

レバレッジの計算

1万ドル(=約91万円)を10万円で買う→その時のレバレッジは9.1倍

1万ドル(=約91万円)を1万円で買う→その時のレバレッジは91倍
 
1万ドル(=約91万円)を5千円で買う→その時のレバレッジは182倍

1万ドルを5千円で買うというのは夢のような話ですが、それがFXでは出来ちゃうんですね〜

不思議ですね〜

レバレッジについてまだまだ調べたいことがあるので、まとめたらまたアップします!!

とりあえず、ぼくはL200コースにしようと思います。

外為オンラインのサポートセンターに問い合わせたところ、コース変更は出来ないので口座の追加開設となるとのことでした。L50コースに今1万円を入金しているのですが、それはL200コースの口座に移動してくれるとのことです。

ただ口座開設には3〜5営業日またかかってしまうとのことでしたicon_sad.gif

最初っからちゃんと調べておけばよかった・・・

外為オンラインについて

いまなら口座開設で5,000円キャッシュバック中です!
» 詳しくはこちら